沿革

消費科学研究所は約100年、豊かな暮らしの実現のため、商品試験、衛生点検、品質管理全般をサポートしています
1927

1927

創設

株式会社大丸大阪店(現心斎橋店)に染色試験室・衛生試験室を開設。

  • 1933

    1933

    大丸本部商品課商品試験所となる。

  • 1934

    1934

    JISのなかった当時、大丸実用標準規格第1号を制定。
    その後、大丸標準規格が広くアパレル業界から、関心を集める。

  • 1968

    大丸社則「品質管理規定」を制定。

  • 1974

    大丸消費科学研究所と改称。大丸各店に消費生活相談コーナーを開設。

  • 1976

    1976

    業界に先駆けて「デメリットおよび取扱注意表示」を実施。

  • 1986

    株式会社消費科学研究所として独立。

  • 1976

    1988

    情報誌「くらしのさいえんす」第1号を発行。

  • 1994

    本社を大阪南港のアジア太平洋トレードセンター(ATC)に移転。

  • 1996

    「お客様相談システム」のオンライン稼働。

  • 1997

    「くらしのさいえんす」が、消費者問題神戸会議の神戸賞・奨励賞を受賞。

  • 1998

    国際規格「ISO9002」認証を取得。

  • 1999

    国際規格「ISO14001」認証を取得。

  • 2001

    国際規格「ISO9002」から「ISO9001」に移行。

  • 2007

    大丸と松坂屋の経営統合に伴い、松坂屋ホールディングスの品質コンサルティング業務を開始。

  • 2008

    JFRグループのグループ企業となる。

  • 2012

    本社を大阪市西区江戸堀に移転。

  • 2019

    (財)食品安全マネジメント協会(JFSM)の監査会社に登録