消費科学研究所
BLOG

ペット用品はコインランドリーで洗うことができる?できない?

包装資材・その他雑貨

2024年3月18日

ペット用品はペットが使用しているうちに独特の臭いや抜け毛がついたりします。

家庭用洗濯機ではこれらが取れにくいとのことから、コインランドリーでペット用品を洗いたいという一定のニーズがあるようです。

(1)コインランドリー店が増えています

最近、コインランドリーのお店を良く見るようになったと思います。

その店舗数はこの20年で約2倍に増えて、現在では2万1千店に達しているとも言われています。

共働き世帯が増えたことがコインランドリー店の増加に繋がっているそうです。

一度に多くの衣料を短時間で洗濯、乾燥でき、家事の時短効果があるためと言われています。

(2)しかし、ペット用品は通常のコインランドリーで洗うことはできません

厚生労働省からコインランドリーの衛生管理に関して通知が出ており、コインランドリー店に対して以下のような内容を利用者に周知させるよう努めなければならないとしています。

「し尿の付着したおむつ、運動靴、動物の敷物等の洗濯の禁止に関すること(これらを専用に洗濯するための洗濯機を設置している場合を除く。この場合は、その旨を記載すること。)。」

これを受けて、多くのコインランドリー店ではペット用品を洗濯、乾燥することを禁止しています。

コインランドリーは無人の場合が多いですが、だからといって黙ってペット用品を洗濯するのはやめましょう。発覚した場合は出入り禁止の措置や営業に支障が出た場合は賠償請求されることもあるようです。

(3)ペット用品専用のランドリー機を設置しているお店があります

以上のように通常のコインランドリーはペット用品を洗濯乾燥することはできませんが、一部の店舗ではこれらのランドリー機とは別に、ペット用品専用のランドリー機を設置しているそうです。

ペット用品をコインランドリーで洗濯してみたいと思っている方はインターネット等で検索してみてください。

消費科学研究所ではペット用品耐洗濯試験が可能です

ペット用品工業会といった業界基準やその他の様々な条件でペット用品の耐洗濯評価試験を行います。

洗濯したいといったニーズにこたえる製品作りを考えている方はぜひ消費科学研究所までお問い合わせください。